PE共済会

HOME お知らせ

メルマガ2022.8.26

■PE共済会 メールマガジン【 第67号 】

< 共済まんが >「がんばれ! PE(ぺー)助 」
普段のサポート活動には飽き足らず、今度はとあるラジオ番組をジャックしてパーソナリティーを務めるPE(ペー)助。さて、本日のゲストは?(まんが 百万 友輝)
記事を読む
みなさんは「ポイ活」という言葉を聞かれたことはありますか?日頃、買い物などの消費活動において貯まるポイントを有効活用することを言いますが、最近、様々な方法で貯めることができるようです。
最近私が始めたのは「Sweatcoin」。歩いて仮想通貨を稼ぐ比較的新しい仕組みで、スマホアプリを使った歩数に応じて独自通貨のSWEATが配布されます。(まさに「汗して稼ぐ」ですね!)貯めたコインはアプリ内で商品と交換したり、慈善団体への寄付もできます。また来月には暗号資産取引所への上場発表もされているので、そうなれば他の暗号通貨への換金も可能なようです。ただし、等価交換されるのは上場時と限られるため、ご興味のある方は今のうちに始めた方が良さそうです。
先ごろ報道のあった「STEPN」とは異なり無料で始められますので、運動不足解消のお供に試してみるのも良いかもしれません。
今回のコラムは、世界情勢を受けて景気の先行きが不安視される中、一気に注目を浴びている「金投資」について分かりやすく解説します。今月も最後までお楽しみください。
PE共済会 事務局 藤原
古川みほの たのしい「マネ活」
話題の「金」投資が気になったら読んでみるコラム
こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの古川みほです。
ロシアのウクライナ侵攻が始まってから「金価格が上昇!」とか「最高値更新!」といったニュースを目にするようになりました。ネットでも金投資の話題がチラホラ見られます。今回は、ぶっちゃけ、金投資ってどうなの?というテーマで、金投資の種類、どのような人に向いているのか、デメリット、関係する税金について、初心者にもわかるように解説します。
なぜ「今」金投資が話題になっているのか、おさらい
ズバリ、世界中の投資家が「ヤバイ」と思っているからです。
フリーランスと同じく投資家にとってもバックアップは重要な関心事ですから、バックアップとしての金の需要が高まることで、需要と供給の関係で金の価格がつりあがっていくんです。
なぜ金を欲しがるのか
「錬金術」という言葉があるくらい、昔も今もみんなが金を欲しがります。その理由は主に3つあります。
1つは金の希少性です。採掘できる量が限られていますから
というステイタスアピールにもってこいです。
2つ目は、金の使い勝手の良さです。半導体などの工業用部品、金歯などの医療品、金箔は工芸品や食用としても需要があります。
3つ目は、金の値動きは株価と逆になることが多いことによる、リスクヘッジ需要です(グラフ参照)。
金と国内株価の値動き
(純金上場信託(現物国内保管型)のパフォーマンスとTOPIXの比較)
(日本取引所グループ WEBサイトより引用)
ある人が株式にばかり投資していたとします。もし株式市場全体が値下がりしている時に換金する必要が生じたら、値下がりした株式では必要な金額まで換金できないかもしれません。一方、金にも投資していたら、株式市場全体が値下がりしていても金の価格は概ね上がっていますから、値下がりしている株式ではなく値上がりしている金を売ることで十分な金額を確保することができます。つまり株式投資をしている人にとって、株価と反対の値動きをすることの多い金への分散投資はリスクヘッジとして好まれるんです。
ちなみにプラチナも貴金属としてだけでなく工業用品や医薬品などにも使われます。最近のプラチナの価格は株価と同じような値動きをすることが多いので、株式投資のバックアップとしては金の方が好まれる傾向にあります。
レベル別、金投資の種類
金投資といっても、いろんな手段があります。初心者でも始めやすいレベル1から投資上級者向けのレベル4まで、筆者の主観で紹介いたします。
ちなみに私は数十年前よりコツコツと純金積立を続け、911の時、リーマンショックの時、新型コロナウイルス蔓延時、今回と、最高値ではありませんが値上がりした時に数回にわたって売却しエアコンやPCを購入したりしました。
(注意)レベル1でも値動きします。投資した金額より少なくなることもあるので、元本保証じゃないとイヤな方にはおすすめしません
<参考リンク>
金に投資する投資信託の税金についての詳細 / 株式・配当・利子と税|国税庁
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/koho/kurashi/html/04_5.htm
<参考リンク>
田中貴金属
https://tt.tanaka.jp/guide/fee/

金定額購入システムで取得した金地金を譲渡した場合の課税上の取扱いについて|国税庁
https://www.nta.go.jp/about/organization/tokyo/bunshokaito/shotoku/19/02.htm
<参考リンク>
タックスアンサー No.3161 金地金の譲渡による所得|国税庁
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/joto/3161.htm
<参考リンク>
タックスアンサー No.1522 先物取引に係る雑所得等の課税の特例|国税庁
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1522.htm
以上、金に投資する主な商品をまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。現在は金の価格が高い時期でもあります。金価格が値下がりすると利益が出るしくみの投資信託(ベア型)もあるにはありますが、レベル3に分類されます。金に投資をしてみたい方は、価格が落ち着いた頃、レベル1や2の投資から始めてみるとよいかもしれません。
ところで、外国人や帰国した日本人が金を密輸、というニュースがたまに流れますね。金の「延べ棒」を手に持ったことのある方はいらっしゃるでしょうか。純金ってかなり重たいんです。靴の裏に隠したり飲み込んだりするのは相当しんどいはずです。大変な思いまでして、どうして密輸なんてするのか。それは、金を売る時に消費税を受け取れるからです。消費税が非課税の国で金を購入して密輸し、日本国内で売却すれば、消費税分まる儲け、というわけです。ですから金を国内に持ち込む際、税関では相当厳しくチェックされます。健全なITフリーランスエンジニアのみなさんは、決して密輸なんてしないでくださいねー。
長い目で積み立てし、平和が続いたらアクセサリーにしてプレゼントしてもいいですね。平和が一番!
みなさんご自身が平和でお仕事や暮らしを送れるよう、バックアップは抜かりなく。
「マネ活」 投資関連バックナンバーのご紹介
<はじめて資産運用される方向けのコラムシリーズ>
はじめての金融資産運用 基本編「3つの掟」
はじめての金融資産運用 応用編「投資信託デビューへの5つのポイント」
<すきま時間にサクッと見れる3分程度の動画シリーズ集>
プロエンジニアのためのマネーセミナー(第1回 ライププランニング編)
プロエンジニアのためのマネーセミナー(第2回 貯蓄編)
プロエンジニアのためのマネーセミナー(第3回 投資編)
プロエンジニアのためのマネーセミナー(最終回 バックアップ編)
PE共済会では、本コラムを担当されている「暮らしのお金の保健室 古川みほ」先生へのライフプランニングを希望される方を募集中です。
ご希望の方は具体的なご相談内容を添えて、PE共済会事務局(kyousaikai@mcea.co.jp)宛にメールタイトル「ライフプランニング希望」をつけて、ご相談内容をお送りください。
< 執筆者のご紹介 >
暮らしのお金の保健室 代表 古川みほ http://www.fpmiporin.com/
旅行会社、電話会社、保険代理店、損害保険会社、投資顧問会社、生命保険会社に勤務後、 2000年にフリーランスとして独立。生涯の生活設計・家計診断・保険の見直しを専門とし、相談、講師・講演、FP養成講座テキストなどの執筆および監修を行う。
特定の企業に所属せず代理店契約も一切しない数少ないファイナンシャル・プランナーである。
帝京大学非常勤講師、NPO法人FPネットワーク神奈川理事長として学生、社会人、失業者に向き合う一方、生活支援相談相談員、生活困窮者自立支援法に基づく家計支援相談員の指導員として、生活困窮者や精神障害を持つ方への相談や支援も精力的に行っている。
【もくじへ戻る】
共済まんが
「がんばれ! PE(ぺー)助 」
入院お見舞金は4日以上の「入院」、所得補償手当ては31日以上の「就業不能」に対応しています。体調に違和感を感じたら早めの受診を心掛けましょう。PE共済会は、ご加入前からの既往症にも対応していますので、持病のある方でも安心してご加入いただけます。
漫画<百万 友輝>
次回もお楽しみに!!
【もくじへ戻る】
☆☆ 配信案内
【 編集・発行 】PE共済会 事務局
〒108-0074 東京都港区高輪2-15-8 グレイスビル泉岳寺前
フリーダイヤル:0120-994-824 / 一般回線:03-6386-3531
E-mail:kyousaikai@mcea.co.jp
URL :https://pe-kyousai.jp/
*ご意見・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。
お知らせ一覧に戻る