PE共済会

HOME お知らせ

メルマガ2022.12.23

■PE共済会 メールマガジン【 第69号 】

< 共済まんが >「がんばれ! PE(ぺー)助 」
今回もプロエンジニア「のぎ君」のお悩み相談パート2です。確定申告上の共済会費の秘密をPE助がこっそり教えます。(まんが 百万 友輝)
記事を読む
今年も数えるところあとわずかとなり、忙しくされている方も多いのではないでしょうか。お正月を楽しみにされているとは思いますが、この時期はウィルス感染などに備えて、体調を整えておくことを忘れてはいけません。
私が最近始めた習慣として、朝の起き抜けに飲む「梅醤番茶」があります。感染・重症化の対策としての免疫力アップには「腸内環境の改善」が深くかかわってきます。梅醤番茶の材料は、梅干しと伝統製法の醤油・三年番茶・生姜です。胃腸強化や血液の循環、疲労回復にも効果があり、飲めば体が温まりますので寒い時期にはうってつけです。市販で簡単に手に入りますので、冬場の体調管理にぜひ取り入れてみてください。
さて、今月のコラムも税務シリーズの第2弾として「電子帳簿保存法改正」と「2022年分の確定申告改正点」を取り上げます。フリーランスの方すべてにかかわる内容ですので、ぜひ最後までご覧になってください。それでは皆さま良いお年をお迎えください。
PE共済会 事務局 藤原
フリーランスのための税務シリーズ 2022年度版(その②)
電子帳簿保存法とインボイス制度の準備のために知っておくべきこと、2022年分の確定申告の改正点
戸村涼子税理士事務所 戸村涼子
はじめに
エンジニアの皆さんは、「電子帳簿保存法」と「インボイス制度」を知っていますか?実は、この2つの制度は事業を行うすべての人に関わってくるものです。電子帳簿保存法の本格的な開始は、2024年1月1日、インボイス制度の開始は2023年10月1日です。本コラムでは、電子帳簿保存法とインボイス制度の準備のために知っておくべきこと、2022年分の確定申告の改正点を解説します。
電子帳簿保存法とは
電子帳簿保存法とは、これまで紙での保存が原則であった仕訳帳や総勘定元帳などの帳簿や、貸借対照表や損益計算書や領収書等の書類をデータで保存することを認める他、電子取引の保存ルールを定めた法律です。大きく分けて、以下の3つに分類されます。
このうち、❶と❷は「認める」制度です。つまり、紙で保存しても、データで保存してもどちらでも良いことになります。
一方、❸は「義務」です。電子取引は、紙での保存は認められず、データのまま保存しなければいけないのです。電子帳簿保存法が事業を行うすべての人に関わってくる理由はこの❸の義務があるからです。電子取引の保存はすでに義務化されていますが、実質的には2024年1月まで延期が認められています。このコラムでは、エンジニアの皆様が対応しなければいけない「電子取引の保存」と、紙をデータ保存できる「スキャナ保存」について、解説します。何を、どう対応していけば良いのか、是非このコラムで知っておいてください。
そもそも、「電子取引」とはどういった取引を言うのでしょうか。簡単に言うと、「最初から最後まで紙を使わない取引」です。具体的には、以下の取引です。
これらの取引データは、2024年1月1日以降は紙に印刷することは認められず、データのまま保存することが義務となります。「データのまま保存するだけなら、楽では?」と思われるかもしれませんが、いくつかの要件を満たす必要がある点がポイントです。要件を満たさない場合、最悪正式な帳簿書類と認められずに、青色申告取り消しなどペナルティを受ける可能性があります。
電子取引をデータのまま保存するためには、以下の要件(大きく分けて、形式的なものと真実性を確保するための措置)を満たす必要があります。
「書類の備付け」は、自分が開発したプログラムを利用する場合のみ必要です。市販の会計ソフトを利用している場合には必要ありません。
「見読可能装置」の要件とは、税務調査時に職員がパソコンやディスプレイ等で確認できるようにしておくことが求められます。エンジニアの皆様は、パソコンやディスプレイには投資されていると思いますのでここは問題ないですね。
少し複雑なのが、「検索機能」です。保存された請求書や領収書等のデータは、税務職員が検索して探し出せるようになっていなければなりません。いくら保存していても、見つけ出せなければ要件を満たさないので注意が必要です。
具体的には、調査時にデータをダウンロードできる状態にし、かつ以下の3つで検索できるようにしておくことが必要です。
この検索要件に対応するためには、システムで対応する方法か、Excelで索引簿を作る方法があります。
システムで対応する方法とは、クラウド会計などデータを同期することができるシステムを使う場合です。クラウド会計上に請求書等のデータをアップロードすれば、検索ができるような状態で保存することができます。システムを利用しない場合には、ファイル名に上記の3項目を含めて検索できる状態にしておく方法や、Excelで上記の3項目をリスト化した索引簿を作って通し番号を振り、サーバ等に保存してある請求書等のデータを通し番号等で検索できるようにしておく方法も認められています。
なお、この「検索機能の確保」は、前々年の売上が1000万円以下の事業者は不要です。
電子取引のデータ保存の要件の2つ目が「真実性の確保」です。請求書等のデータが改ざんされることを防ぐための要件です。以下の4つのうち、いずれかの方法で満たすことができます。
1.は請求書等を作成する相手次第になってしまうので、難しい選択です。2.と3.は、会計システムによっては満たすことができます。例えばクラウド会計で銀行口座、クレジットカード等のデータと同期したり、請求書を取引先とクラウド上で共有する場合です。自分が使っているシステムが対応しているか、確認してみましょう。4.は、電子取引の改ざんを防ぐために、訂正や削除を行った場合に行う業務手続を文書として残しておく方法です。例えば、電子メールで請求書データを受け取った場合など、システムで直接データを受け取ることのできないケースが該当します。
エンジニアの皆様は、システムで取り込める同期データの場合には3.、それ以外の場合には4.の規程を作って運用していく方法が現実的でしょう。
スキャナ保存とは、紙で受け取った請求書、領収書等のデータをスキャナ等でスキャンしてデータで保存することができる制度です。
要件は、以下のとおりです。
電子取引と違って要件が多いため、「スキャナ保存対応」と書かれているシステムを利用するのが現実的でしょう。例えば、クラウド会計の中にはスキャナ保存に対応しているものがあり、領収書をスマートフォンなどで撮影し、クラウド会計上にアップロードすれば保存要件を満たすことができます。
もちろん紙で受け取った領収書は、そのまま紙で保存することも引き続き可能です。まずは電子取引保存に対応し、余裕があったらスキャナ保存に挑戦してみましょう。
以上を踏まえると、エンジニアの皆様が2024年1月から強制される電子取引保存に対応するために準備することは以下です。
まずは、自分がいま行っている電子取引をすべてピックアップしましょう。エンジニアの皆さんであれば、AmazonなどのECサイトでケーブルなどの消耗品を購入しないでしょうか。これらのECサイトで購入した場合、紙の領収書は発行されないので電子取引になります。
次に、 現在利用しているシステムが検索要件に対応しているか確認します。もし対応していないのであれば、ファイル名に検索項目を含める方法か、Excelで索引簿を作って管理する方法などを検討しましょう。次に、真実性の確保の要件に対応しているかも確認します。具体的には、銀行口座やクレジットカードの同期ができ、取り込んだデータが訂正できないようなシステムが必要です。対応していない場合は、下記に説明する事務処理規程の作成で対応しましょう。
電子取引の範囲や保存方法、訂正削除があった場合の処理方法などを定めた事務処理規程を作って運用します。なお、フォーマットは国税庁のホームページで入手することができますのでアレンジして作成すると良いでしょう。なお、データで保存した帳簿書類の保存期間は紙の場合と同じで確定申告期限の翌日から7年間です。この期間内はサーバ等できちんと保存しましょう(データの場合、場所を取らないので永久保存しても良いでしょう)。
国税庁 参考資料(各種規程等のサンプル)
URL:https://www.nta.go.jp/law/joho-zeikaishaku/sonota/jirei/0021006-031.htm
インボイス制度とは
インボイスとは、売り手が買い手に、正しい税率と消費税額とともに、「自分はインボイスの発行事業者ですよ」と伝える書類です。正式なインボイスの発行事業者であることを伝えるために、「インボイス発行事業者の登録番号」を請求書に記載することが義務付けられるのです。
制度の概要、インボイス発行事業者へ登録すべきか否か、インボイス発行事業者の義務、電子インボイスの発行要件、IT補助金については下記コラムを参考にしてください。
PE共済会 メールマガジン【 第68号 】
インボイス導入にむけての実践的課題とIT補助金の活用について
このコラムでは、エンジニアの皆様に関係する可能性のある「消費税の簡易課税制度」について解説します。
消費税の計算方法は、大きく分けて「原則課税」と「簡易課税」があり、選択することができます。
原則課税とは、売上、仕入いずれの消費税も厳密に計算して差引計算で納税額を計算する方法です。この方法はすべての取引について税区分をきちんとしなければならないので経理の手間が相当増えます。
一方簡易課税とは、売上の消費税にみなし仕入れ率(50%〜90%。業種ごとに異なる。)を乗じて簡易的に納める消費税を計算する方法です。エンジニアの皆様であれば、サービス業の50%に該当することが多いでしょう。つまり、簡易課税を選択した場合、「売上の消費税の半分を納める」ことになります。
会社から受託して開発を進めるエンジニアの方であれば、消費税対象の経費が少ない傾向があるので、原則課税より簡易課税のほうが納税額がお得になる可能性が高いです。(もちろんケースバイケースです)
簡易課税制度を選択する場合には、原則として適用したい年の前年の末日までに税務署に届出書を提出する必要があります。ただし、インボイスが始まる2023年は、特例として、その年の消費税の申告期限(2024年3月31日)までに届出を提出すれば2023年1月から簡易課税を適用することができます。焦らずに2023年中に決めるのも良いでしょう。消費税を少しでも安く済ませたい、という方であれば是非簡易課税制度を検討してください。
2022年分の確定申告
2022年分の確定申告については、大きな改正点はありません。
住宅ローン控除制度については、適用期限が4年延長(2025年12月31日までに入居した人が対象)された上で、以下が改正されています。住宅ローン控除を検討している方は確認しておきましょう。
前述したとおり、2024年1月からは電子取引の保存が強制化されます。余裕のある方は、2022年の確定申告から電子取引の保存を始めていてはいかがでしょうか。直前に焦って準備するよりは、今から少しずつ準備していったほうが余裕を持って迎えられます。
< 執筆者のご紹介 >
戸村涼子(https://tomurazeirishi.com/)
戸村涼子税理士事務所代表。フリービズコンサルティング合同会社代表社員。
2016年に横浜で独立。
クラウド会計に特化した税理士として、フリーランス、中小企業、ネットビジネス、海外取引、仮想通貨、副業税務などを強みに、アドバイザリー業務に特化している。
執筆活動も積極的に行なっており、定期的なブログ執筆のほか、これまで書籍5冊を出版している。
過去の「確定申告」関連記事のご紹介
2022.02.18【第64号】
2022年3月期コロナ禍時代の確定申告 申告書作成上の注意点

2021.12.13【第63号】
2022年3月期コロナ禍時代の確定申告 決算書作成上の注意点

2020.12.18【第57号】
2020年分(2021年3月期)確定申告の注意点

2018.12.21【第35号】
プロエンジニア向け確定申告のポイント
【もくじへ戻る】
共済まんが
「がんばれ! PE(ぺー)助 」
PE共済会の「月額共済会費」は、事業継続に必要な所得補償を中心とした制度のため、経費として計上することができます。なおケガや病気の際に受け取る給付金は、非課税の扱いとしてそのままお受け取りいただけます。
気になる月額共済会費についてはコチラからご確認いただけます。
漫画<百万 友輝>
【もくじへ戻る】
☆☆ 配信案内
【 編集・発行 】PE共済会 事務局
〒108-0074 東京都港区高輪2-15-8 グレイスビル泉岳寺前
フリーダイヤル:0120-994-824 / 一般回線:03-6386-3531
E-mail:kyousaikai@mcea.co.jp
URL :https://pe-kyousai.jp/
*ご意見・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。
お知らせ一覧に戻る